霞美@ベースの雑記ブログ

女装ベーシスト×DTMerとしての経験と、ビジネスにおけるマネジメント経験を基に 『音楽』『仕事』『恋愛』『ネット活動』をメインテーマに様々な記事を書いているブログです♪

【はてなブログ】初心者おすすめ♪簡単でお洒落なカスタマイズ8選

こんにちは
霞美@ベース(@kasumi_bass_)です♪


はてなブログって、Wordpress等と比べると自由度が低いですよね( ノД`)…


うん、確かに自由度は低い!


だがしかし、カスタマイズを駆使すれば、お洒落にすることは可能です♪


私自身も先人達のカスタマイズを漁りに漁って、たくさん試してみました(*´ω`*)


今回はその中でも特に、はてなブログ初心者におすすめな『お洒落なカスタマイズ』をご紹介していきます♪

はてなブログの簡単でお洒落なカスタマイズ

f:id:kasumibass:20211031192235j:plain

どれも貼り付けるだけで簡単にできるカスタマイズばかりなので、「難しいのは苦手なんだよぉ…」という方も一度試してみてください♪

では、順番に見ていきましょう(*´∀`)♪

1.ブログデザイン

はてなブログは元々テンプレートもあるんですが、こちらを活用することでよりデザインの幅が広がります♪

neoako.hatenablog.com


もちろん無料でインストールできるので大変便利です( ´∀`)


お洒落さはもちろんですが、レスポンシブ対応のデザインを選んでおくことでパソコン・スマホ両方同じデザインとなり、より魅力を伝えやすくなるかと思います♪


ちなみに私のこのブログは『brooklyn』というデザインを使わせて頂いております(*´ー`*)

デザインに迷っている人は是非調べてみてね♪

2.シェアボタン

これは結構たくさんのブロガーさんが取り入れてますよね♪

「いい記事だ」と思ってくれた人がシェアしようと思った時、わざわざリンクコピーして…

なんて事にならないようにするためにも、設置しておいた方がいいツールの1つです(*´ω`*)

私はこちらの記事を参考にさせて頂きました♪
clrmemory.com


シェアボタンをブログに合わせたお洒落なデザインで設置することで、ブログの雰囲気も良くなります♪

使ったことがない人は、一度使ってみよう♪

3.目次デザイン

次は目次のデザインです♪

目次はブログの入り口なので、見やすくお洒落なデザインがあるだけでガラッと印象は変わります(*´∇`*)

私が参考にさせて頂いた記事がこちら♪
pea-nut.hatenablog.com


お洒落なカスタマイズの中でも、1番印象に関わる項目じゃないかな?と思います♪

そもそも「はてなブログで目次ってどうやって入れるの?」
という人も、ぜひ読んでみてね♪

4.蛍光マーカー風アンダーバー

蛍光マーカー

こんな感じのものです♪

これをボタン1つでできるカスタマイズがご紹介されています(*´ω`*)

ringocatnote.com


色が付いてお洒落になるだけでなく、強調され、より見やすく、より伝わりやすくなります♪

『読みやすくてお洒落』
がボタン1つで作れるのはすごく便利だね♪

5.会話形式

この記事でもいくつか使用していますが、このように吹き出しと画像を付けることが可能です♪

この画像も右側と左側変えたり、画像を変えたりすることで、複数で会話してるような表現から、ポイントポイントのアクセントとしてまで、一気にできる事の幅が広がります(*´∀`)♪

私が参考にさせて頂いた記事がこちら♪
www.notitle-weblog.com


これも非常に分かりやすく説明してくださっているので、私も数分で簡単に出来ました♪

はてなブログで会話形式を取り入れたい人は是非活用しよう♪

6.リンクを目立たせる

f:id:kasumibass:20191105171950j:plain

通常、タイトルだけのリンクならほんと味気ないんですよね( ノД`)…


それをすごくお洒落にする方法を解説してくださってます♪
www.notitle-weblog.com


読み手にとって、関連記事等あるなら読んでおきたいところ…

それをスルーさせてしまうのは読み手にとってもブロガーにとっても良いことはないですよね( ゜o゜)

しっかり目立たせて見てもらえるデザインにしてみましょう(*´ω`*)

目立たせるだけでなく、お洒落に決めちゃおう♪

7.カエレバ・ヨメレバ・トマレバの設置

例えば何か商品等をおすすめしたとして、読者が
「これ欲しいな」と思った時、そこですぐに購入ページに飛べた方が便利ですよね♪

そんな時に役立つのがこのカエレバ・ヨメレバ・トマレバの設置です(*´∇`*)

カスタマイズの仕方をまとめておられるので、是非参考にしてみてください(*´∀`)♪
rough-log.com


これは便利だけでなく、ボタンや画像が彩ってくれるため、すごくお洒落になります♪

ブログに合わせたカラーバリエーションにすることで、よりお洒落になるよ♪

8.記事下プロフィールカードの設置

f:id:kasumibass:20191106091946j:plain

こんな感じのお洒落なプロフィールカードです♪

はてなブログでもこんなカスタマイズができるんですね(*´ω`*)


これもすごく分かりやすく解説されています♪
blog.minimal-green.com


「自分の事を知ってもらいたい」という方は、プロフィールもしっかり作り込む事で見てもらえる確率がグッと上がります(*´∇`*)

しっかりプロフィールを設けていない人は一度試してみよう♪

まとめ

簡単に利用できるはてなブログでもこれだけお洒落なカスタマイズが簡単にできるのは本当に嬉しいですよね♪

他にもカスタマイズはたくさんありますが、今回は8つに厳選してご紹介させて頂きました(*´ー`*)

初心者の方や「調べれば調べるほどたくさん出て来てどれが何だか…」と諦め気味な方に少しでも参考になれば幸いです♪


はてなブログは、確かに自由度は低いですが、やろうと思えば結構できることはあります(*´∀`)♪

デザインをカスタマイズしてお洒落になれば、それはモチベーションにも繋がるよね♪


ぜひ好みのスタイルを見付けて、楽しいお洒落なブログライフを過ごしましょう(*´ω`*)

それでは良いブログライフを♪

今回はここまで♪